[MOVIE LOG 2003-A]
(2003年 上半期 鑑賞作品49本 / 劇場作品12本)
|
「エネミー・ライン」
(ビ/米/2001)
|
オーウェン・ウィルソン ジーン・ハックマン出演。
戦闘機の撃墜シーンが大迫力。
その後も逃げて逃げて逃げまくる緊張感はありました。
敵の狙撃手ぽい兵士(ジャージ着用)がいい。
(06/25)
|
「15ミニッツ」
(ビ/米/2001)
|
ロバート・デ・ニーロ エドワード・バーンズ出演。
デ・ニーロが主演かと思いきや、途中で、アララ。
犯人二人組の三流ぶりが哀愁を誘う。
(06/25)
|
「JSA」
(ビ/韓/2000)
|
南北朝鮮の共同警備区域(JSA)で起きた事件。
敵同士(朝鮮・韓国兵士)の秘密の交流に心暖まるけど、
途中まで登場人物の顔と名前が一致しなかったです。てへ。
(06/24)
|
「es」
(ビ/独/2001)
|
模擬刑務所で、被験者が囚人と看守役に別れて演じるという、
実際に行われたらしい心理実験。
特異な状況下でエスカレートする人間の行動が興味深ーい。
こういう閉鎖された空間のシチュエーション物は好き。
(06/23)
|
「ザ・リング」
(ビ/米/2002)
|
ナオミ・ワッツ主演。
日本版より好きかな。
(06/18)
|
「チェンジング・レーン」
(ビ/米/2002)
|
ベン・アフレック サミュエル・L・ジャクソン出演。
大人気無い報復の応酬。
まあ、でも気持ちは分かる。空しくなる気持ちも分かる。
(06/16)
|
「バンディッツ」
(ビ/米/2001)
|
ブルース・ウィリス ビリー・ボブ・ソーントン ケイト・ブランシェット出演。
料理をしながら歌うケイトさんが意外にチャーミング(死語)。
(06/16)
|
「ギフト」
(ビ/米/2000)
|
ケイト・ブランシェット キアヌ・リーヴス ヒラリー・スワン出演。
心霊サスペンス。
キアヌ・ザ・ヒゲ・ボウボウ
(06/16)
|
「マトリックス リローデッド」
(劇/米/2003)
|
キアヌ・リーヴス ローレンス・フィッシュバーン キャリー・アン・モス ヒュ―ゴ・ウィ―ビング出演。
前作以上に面白かった!やり過ぎて笑えるくらいに。
ここまで無茶やって次回作はこれ以上のことができるのかなあ。
観た帰りにマトリックスとアニマトリックスのDVDを買いました。
(06/13)
|
「ミーン・マシーン」
(ビ/英/2001)
|
ヴィニー・ジョーンズ主演。
最近気になるゴッツイフランケン顔のヴィニー・さんがついに主演の
刑務所サッカー映画。(監督:ガイ・リッチー)
この人もともと有名なサッカー選手だったらしい。どうりで球さばきがうまい訳だと納得。
さらにディフェンダーだったらしいと聞いて、ゴッツイ顔と照らし合わせてなお納得。
(06/04)
|
「サラマンダー」
(劇/米/2003)
|
クリスチャン・ベイル マシュー・マコノヒー出演。
火を吹く空飛ぶ怪獣映画。人も飛びます。
核兵器も効かないドラゴン(古代生物)に、銛やボウガンや斧で挑むオトコ達が熱い。
ヘリから飛び下りて投網(銃)で捕獲という作戦も熱すぎる。
熱過ぎて焼け死ぬ。
(06/01)
|
「ハンテッド」
(劇/米/2003)
|
トミー・リー・ジョーンズ ベネチオ・デル・トロ出演。
オトコ二人のナイフの闘い。
オトコ臭い。
(06/01)
|
「スズメバチ」
(ビ/仏/2002)
|
ナディア・ファレス ブノワ・マジメル サミー・ナセル出演。
「12000発喰らえ。」というキャッチコピーの通り
アホなくらい銃撃戦ばっかりなのかと思ったら、思った程でもなかった。
思った程の派手さは無いけど、包囲される緊迫感はよかったかと。
(05/31)
|
「X-MEN2」
(劇/米/2003)
|
パトリック・スチュワート ヒュー・ジャックマン
イアン・マッケラン ハル・ベリー出演。
突然変異戦隊ペケ超人の続編。
今回は総勢12人ものミュータント(傍役多数)が出てきてさあ大変。
しかしエンドロールでは名前が一番始めに出るのに
ポスターには出れないプロフェッサーXでありました。
意外にいい人のナイトクロウラーが好き。
(05/23)
|
「アルビノ・アリゲーター」
(ビ/米/1996)
|
マット・ディロン フェイ・ダナウェイ ゲイリー・シニーズ出演。
ケビン・スペイシ−監督作品だそうで。
バーに立てこもった強盗団と人質達の緊張の密室劇…
と、面白くしてくれそうなシチュエーションだけど…
まあ、後味の悪さがいいカンジなのか。
あ、アラゴルンの人(ヴィゴー・モーテンセン)が出てた。
(05/22)
|
「インソムニア」
(ビ/米/2002)
|
アル・パチーノ ロビン・ウィリアムス出演。
「メメント」の監督の作品だけに斬新な表現手法かと思いきや、
そうでもなく、猟奇殺人サイコスリラーかと思えば、
そうでもなかった。
だけど主人公の行動が心理的にヒリヒリと痛々しい。
(05/17)
|
「ダークシティ」
(ビ/米/1998)
|
ジェニファー・コネリーが出ていたので観た。
キーファー・サザーランドのへっぴり腰もいい。
街の建物がうねうね変型していくシーンが好き。
(05/15)
|
「クライム&ダイヤモンド」
(ビ/米/2001)
|
クリスチャン・スレイター ティム・アレン出演。
そんな計画うまく行くのか?
という計画がすんなりいくところが映画らしい映画。
レトロな映画に詳しかったらもっと楽しいんだろうなあ。
(05/14)
|
「ウインドトーカーズ」
(ビ/米/2002)
|
ニコラス・ケイジ クリスチャン・スレイター出演。
ニコラスのカタコト日本語が可愛い。
(05/14)
|
「ドリヴン」
(ビ/米/2001)
|
シルベスター・スタローン キップ・バルデュー出演。
男っていいなあ。とちょっと思いつつ、
単純に暴走・クラッシュシーンを観てストレスを発散させつつ。
(05/13)
|
「タクシードライバー」
(ビ/米/1976)
|
ロバート・デニーロ主演。
モヒカン・デ・ニーロ。
(05/09)
|
「キッド」
(ビ/米/2000)
|
ブルース・ウィリス主演。
あー 自分のことを振り返させられまスィた。
子供の頃夢見てた大人にはなっていない。
でもまだなんとかなる余地はある。
(05/08)
|
「メン・イン・ブラック2」
(ビ/米/2002)
|
ウィル・スミス トミ−・リ−・ジョーンズ出演。
1作目程のインパクトはないにしろ、相変わらず楽しい。
冒頭の、大昔のSF映画のようなチープな再現ビデオが好き。
(05/07)
|
「ダンサー・イン・ザ・ ダーク」
(ビ/米/2000)
|
ビョーク主演。
「最後は救い様がなくて気分が滅入る」と散々言われて
なんとなく今まで観るのを後回しにしてきました。
ドキュメンタリーのような手ブレのある画面に酔いそうになるものの、
妄想のミュージカルのシーンは楽しい。
でもやっぱ最後はやりきれないー。
(05/07)
|
「モンキーボーン」
(ビ/米/2001)
|
ブレンダン・フレイザー主演。
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の監督の人の作品とかなんとか。
モンキーボーンのストップモーションアニメは意外に出番が少なかった。
(05/05)
|
「マジェスティック」
(ビ/米/2001)
|
ジム・キャリー主演。
駆け出し脚本家が事故って記憶を失って流れ着いた町で
戦争から帰ってきた英雄扱いをされて映画館を復興させる
ちょっといい話で最後は涙がちょちょぎれ。
ジム・キャリーのくせに。
(05/05)
|
「フロム・ヘル」
(ビ/米/2001)
|
ジョニー・デップ ヘザ−・グラハム出演。
アヘン中毒のサイコ捜査官が切り裂きジャックに挑む。
ジメジメ。
(04/30)
|
「ネメシス S.T.X」
(劇/米/2002)
|
パトリック・スチュワート ブレント・スパイナー出演。
「新スタートレック(TNG)」の劇場作品4作目にして完結編。
最終章に相応しい「まさか!まさか!」の展開にファンとして大興奮。
「トレッキーでなくとも楽しめる作品」を目指したらしいけど、
やっぱりスタトレなのでアクションは地味。
ちなみに宇宙艦隊士官服(コスチューム)を着て見に行きました。
(04/27)
|
「ムーンチャイルド」
(劇/日/2003)
|
Gackt HYDE ワン・リーホン 山本太郎 寺島進 豊川悦司出演。
吸血鬼物だったとは意外。
弾が当たらなさ過ぎだけどアクションも割とかっこいい。
HYDE氏の演技はあえて言及しないが眉間にしわ寄りまくり。
(04/26)
|
「ブレイド2」
(ビ/米/2002)
|
ウェズリー・スナイプス主演。
CGと合成したアクションシーンは面白い。
(04/24)
|
「スコーピオン」
(ビ/米/2001)
|
カート・ラッセル ケビン・コスナー クリスチャン・スレーター出演。
キャストが豪華な割にかなり売れなかったっぽい。
「5人のエルビス・プレスリーに扮した強盗が殺し合う」
という設定がバカっぽくて面白そうだったのに、その勢いは序盤だけで残念。
(04/23)
|
「チアーズ!」
(ビ/米/2000)
|
キルステン・ダンスト主演。
チアガールのコスチュームっていいなあ。
(04/15)
|
「アザーズ」
(ビ/米/2001)
|
ニコール・キッドマン主演。
古い洋館に何かがいる…と思ったら。
ああーどっかでそのオチ見た気がするけど、
死者と生者の(世界の)関わりという視点が面白い。
(04/14)
|
「トレーニング デイ」
(ビ/米/2001)
|
デンゼル・ワシントン イーサン・ホーク出演。
ベテラン麻薬捜査官と新米刑事の訓練の1日。
どうなの?どうなの?それっていいのか?
と思ってたらやっぱり騙された。
(04/12)
|
「デアデビル」
(劇/米/2003)
|
ベン・アフレック主演。
最近流行りのアメコミの映画化。盲人ヒーロー。
ベンさんのアゴの割れ具合がアメコミヒーロー役にふさわしい。
あと、敵役のブルズアイ(コリン・ファレル)が、なんかかわいい。
(04/11)
|
「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」
(劇/米/2002)
|
イライジャ・ウッド イアン・マッケラン ヴィゴー・モーテンセン出演。
迫力の戦争のシーンもいいけど、人間と溶け込んでいるゴラムの
CG技術の高さと演技力にちょっと感動。
そして帰ってきたあの人がキューティクル輝くサラサラヘヤーに!
あと、サムがイイ人なのかイヤな奴なのかが分からない。
(04/08)
|
「トラフィック」
(ビ/米/2000)
|
マイケル・ダグラス ベネチオ・デル・トロ出演。
麻薬戦争の群像劇。
(04/04)
|
「光の旅人 K-PAX」
(ビ/米/2001)
|
ケビン・スペイシ−主演。
自称宇宙人の男と精神科医の話。
本当に宇宙人なの?ただの精神病患者なの?
と最後まで分からない
(04/04)
|
「EXIT」
(ビ/仏/2000)
|
リュック・ベッソン製作総指揮のサスペンス。
猟奇殺人の容疑者にされたけど身に覚えがない。
精神科の主治医の元へ通うが正気を失っていく。
雰囲気は怖気。でもサスペンスというかなんというか。
(04/01)
|
「パズル」
(ビ/西/1999)
|
TRPGを知ってるとちょっとだけ意味が分かる。
(03/28)
|
「タイムマシン」
(ビ/米/2002)
|
ガイ・ピアース主演。
どうやってタイムマシンを作ったかは全く問題にされていないことが
むしろいさぎよいかと。
(03/27)
|
「パーフェクト・ブルー」
(ビ/日/1998)
|
アイドルオタクサイコホラーアニメ。
実写版も2002年に製作されたらしいっぽい。
(03/??)
|
「WASABI」
(ビ/仏/2001)
|
ジャン・レノ 広末涼子出演。
とにかくジャン・レノと広末さんの鼻が似ているということで
この映画を作ったのではないかと思いました。
(03/??)
|
「マイノリティ・リポート」
(劇/米/2002)
|
トム・クルーズ主演。
立体映像のコンパネや壁を走る自動車等のSF的な映像に燃える。
(02/01)
|
「ロスト・チルドレン」
(ビ/仏・西/1995)
|
ロン・パールマン主演。
少女と大男、クローン人間に海に浮かぶ城。
こういう変な世界観好きだなあ。
色も綺麗。
(01/??)
|
「ベオウルフ」
(ビ/日/1998)
|
クリストファー・ランバート主演。
序盤の中世ファンタジーっぽい武器が次々飛び出す戦闘シーンは燃え。
(01/??)
|
「黄泉がえり」
(劇/日/2003)
|
草薙剛 竹内結子 石田ゆり子 哀川翔 山本圭壱 RUI出演。
主題歌「月の雫」も泣けるけど「泪-oboro-」も泣いた。
思い出の作品となりましたよ。
(01/??)
|
「ケミカル51」
(劇/米・英・加/2002)
|
サミュエル・L・ジャクソン ロバート・カーライル出演。
サミュエル様によるサミュエル様の為の映画。
サミュエル様の生脚スカート姿にメロメロ。
更に全裸アフロの大サービス。
(01/??)
|
「ゴジラ×メカゴジラ」
(劇/日/2002)
|
杓由美子 宅麻伸 中尾彬出演。
ゴジラシリーズ第○作目。
今までの平成シリーズのゴジラはなかったことにされていました。
巨大ロボットアニメのようなノリに少し燃える。
(01/??)
|
[2002-B]
[INDEX]
[2003-B]
|