[100 QUESTIONS FOR MOVIE FAN]

08.02.17. ANSWERED


001
生まれて初めて観た映画はなんですか?

覚えてないっス。
「グレムリン」と「ゴーストバスターズ」は映画館に見に行った記憶はあるんだけど。
1984年だから7歳の頃かな。


002
映画歴は何年?

約23年くらいですか。


003
購読している映画雑誌は?

昔おかんがよく買ってきたスクリーンとロードショウを見てました。
今は無し。 高いし。


004
贔屓にしているWEBマガジンは?

無いっス。


005
お気に入りのサントラ教えてください

「KILL BILL Vol.1」、「フレディVSジェイソン」。
あと、色々入ってるオムニバスの「Movie Hits」シリーズ。


006
ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?

今はTSUTAYAだけ。


007
DVD、映画作品だけで何枚持ってます?

9枚。
マトリックスシリーズ、新スタートレック4枚BOX、ハウル、チェブラーシカ。


008
映画館へ行くのは月にどれくらい?

1〜3回。
シネコンで一回につき3本とか観ることも。とくに毎月1日。


009
ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?

今までは3,4回行ってました。最近行ってないっス。


010
映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?
それから、「これは困った!」って思ったことは?


色んな人の意見を聞ける所とかは楽しいっス。
感想や批評は個人の価値観によるものだから、作品について好きに語るのはいい。
だから、つまらなかった映画をボロクソに言うのも(好きな人は気持ちよくないけど)構わないんですが、自分の価値観が世界基準のような顔をして、他人の価値観や人間性まで揶揄する人は、苦手です。
「この映画で感動したとか言ってる人間は映画を語る資格は無い」とか


011
映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?
(感想とか掲示板とか)


取り扱い映画の幅。


012
映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?

ただの「映画好き」の域までしか達してないですが、趣味は映画だと言い切れます。
映画をよく見てるということは公言してるけど、感想の浅さからただの「映画好き」でしかないことが周りに分かって頂ければ幸い。


013
山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?

観たい、もしくはネタになるから観てもイイかな、くらいの判断。
でも、なんとなく面白そうじゃなくてもタイミングとノリで観てしまうことも。
あと、キャストや監督だけで選ぶこともよくあります。



014
何か映画館へ行く時の必需品ってあります?

以前は必ず連れを用意して行ったんですが。
飲み物(主にペットボトルのお茶)かな。
あと,お菓子。


015
シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?

1日に何本も観るときはやっぱりシネコンがいい。



016
ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

字幕。字幕!字幕!


017
通常映画を観にいくときは誰と行く?

昔はおかんや家族と行っていましたが、 今は友達と。
最近は殆ど一人で観に行くようになりました。 寂。


018
映画館での許せない客!!どんな客?

本編が始まっても、必要以上にやたら喋る人。
ちなみに予告編のときは自分は小声で喋ってます。迷惑だったらごめんなさい。



019
何か映画関係で集めているものってあります?

特に無いです。 チケット半券もすぐ捨てちゃうなあ。
パンフは見た映画の半分くらい買ってます。


020
劇場で映画を観るときに気をつけていることは?

尿意を催さないように、飲み物を飲み過ぎない。


021
落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?

誰か教えて下さい。


022
思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?

見ないと泣けないです。
でも涙腺が緩いので、たいていどの映画でも、どこかでホロリときますよ。


023
いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?

こういうのがパッと出てきたら映画オタクですよね。
あ〜…思い出した。 「オースティン・プッシー」かなあ。


024
恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?

「シティ・オブ・エンジェル」
「バッファロー’66」
「エターナル・サンシャイン」


025
サスペンス映画のおすすめは?

「メメント」
「L.A.コンフィデンシャル」
「交渉人」
「レザボア・ドッグス」
「ゲーム」


026
ホラー映画のおすすめは?

「ディープ・ブルー」
「フレディVSジェイソン」
「ソウ」


027
お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?

俳優1:サミュエル・L・ジャクソン (守備範囲が広い)
俳優2:パトリック・スチュワート (ピカード艦長)
俳優3:トミー・リー・ジョーンズ (渋い)
俳優4:ニコラス・ケイジ (可愛い)
俳優5:ジャン・レノ (顔がいい)
次点:アントニオ・バンデラス、ジェット・リー、ブラッド・ピット
   ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン、ドナルド・サザーランド、
   スティーブ・ブシェミ、ゲイリー・シニーズ、デビット・モース

女優1:ダコタ・ファニング (可愛い)
女優2:チャン・ツィイー (アジア的美人)
女優3:ジェニファー・コネリー (昔は清純ぽかった)
女優4:クリスティーナ・リッチ (変)
女優5:ミラ・ジョヴォボビッチ (アクションもこなす)
次点:ナタリー・ポートマン、ウーピー・ゴールドバーグ、アンジェリーナ・ジョリー、
   ウィノナ・ライダー、キャメロン・ディアス、ルーシー・リュー
   デヴォン・青木、ジェシカ・アルバ


028
人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?

「ネバー・エンディング・ストーリー」
あんな幻想世界に逃げ込みたいと時々思うっス。


029
もう2度と観たくない映画は?

「Picnic」。(一部のシーン)


030
自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?

「スパイ・キッズ」シリーズ。


031
恋人とは観たくないなーと思う映画は?

「アイズ・ワイド・シャット」かな。


032
あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)

「デスペラード」に出てきたチン○型銃が「フロム・ダスク・ティル・ドーン」(同監督)で使われてましたね。


033
映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)

そこまで観察力は無いらしいです。


034
初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります? (良くも悪くも)

たいていどの作品でも、時間が経って観たら違う感想が出てきますよ。


035
そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)

アカデミー賞自体にそこまで感心は深くないので、特に。 むしろラジー賞に興味あり。


036
俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?

うーん。 シュワルツェネッガーとスタローンとバンダムとラングレン(敬称略)。ムチムチ。


037
カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?

オースティンプッシーってカメオ出演って言うのかな、アレ。


038
神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?

せっかく死んで伝説になるんだからそのままにしておいてあげて下さい。


039
これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?

誰も知らない映画って、ねえ。 そら俺も知らんですわ。
でも、「キラー・クラウン」って誰か知ってますか?すごい好きなんだけど。


040
映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?

ファルコン。(ネバー・エンディング・ストーリー)
デロリアン。(バック・トゥー・ザ・フューチャー)
魔法のホウキ。(ハリー・ポッタ−)


041
映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?

「ニューヨーク東8番街の奇跡」を観てて、あのアメリカンサイズのハンバーガーを食べたくなりました。
その他、アメリカ映画によく出てくるチェリーパイや、紙の箱に入った中華が食べたいとよく思うっス。
(日本でもどこかで食べられるのかなあ)


042
あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?
(作品名/どのくらいでやめた?)


映画やビデオでは無いなあ。お金払ってるし。寝ちゃった事は有りますが。
TVでやってる寅さんは最後まで観たことないです。


043
映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)

マトリックス リローデッド/ネオ 色んな事できそう。


044
世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?

自分が面白いと思うものが、他人(の集合体である世間)も面白いと思うに違いないという考えに固執しては危険かと。


045
お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)

じゃあ仮にジョニー・デップとクリスティーナ・リッチで。


046
好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?
(おまけに主演までどうぞ)


要はネームバリューだけでお客が入りそうってことスか。
じゃあベタにリュック・ベッソン監督でクエンティン・タランティーノ脚本で
ブルース・ウィリスでも主役にしたらいいんじゃないですか。きっとお客は入るよ!
…真面目な解答が思い浮かびませんでした。


047
結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)

人の幸せを「怖い」ていうのがよく分かりません。


048
あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)

映画感想で突っ込みどころで「ホモ」とか書いちゃってるけど、改めてこういう風に同性愛を揶揄しなさいと言われると抵抗がありますね。


049
今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?

「I am Sam」の女の子。 (ダコタ・ファニング)


050
日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)

ビートたけし。 有名だし。 もう出てるけど(JM)。
まあ日本人ヤクザの役以外でどう使われるか見てみたい。


051
昨年(2007年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?

ベスト1:「アドレナリン」
ベスト2:「プラネット・テラー in グラインドハウス」
ベスト3:「デス・プルーフin グラインドハウス」
ワースト…「良い映画」は有っても「悪い映画」てのは無いんじゃないかなあ。


052
無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?

「キャスト・アウェイ」(ベタ)。


053
この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?

その人はスターだからそうゆうの着ても似合うのであって。


054
映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?

ジョジョ。(近年アニメ映画はやりましたが、実写で。)
ドラマでは「スター・トレック ヴォイジャー」


055
原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?

まあ映画では原作の色んな部分をカバーできないのは当然であるし、どっちもどっちの良さがあるから比べられない… けど、「スタンド・バイ・ミ−」は映画の方が良かったス。音楽があるし。


056
これはミスキャストと思う作品&役者は?

「ハンニバル」のクラリスにあんまし魅力を感じられなかった。


057
動物映画といえば?お気に入り教えてください。

「k-9」。 あ、あと「子猫物語」。


058
どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。

どうしても観たかったら、今ならどうにかして見る方法がある筈。
観たいけどまだ観てない映画はたくさんあるけど。


059
もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、 何を観てみたいですか?

貸切のメリットがよく分かりません。
エロティックな映画とかを周りを気にせずに見れるとか?いや、普通でも気にしないか。


060
あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?

多分本人にとっては大きなお世話なんでしょうね。


061
アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?

別にしなくていいんじゃないかと。


062
映画好きになったきっかけは?

昔からおかんによく映画館やビデオ屋に連れてってもらったんで。


063
お気に入りの映画監督ベスト5は?

1:ティム・バートン (バットマン/シザー・ハンズetc...)
2:ロバート・ロドリゲス (デスペラード/スパイキッズetc...)
3:デビッド・フィンチャー (セブン/ファイト・クラブetc...)
4:クェンティン・タランティーノ (レザボア・ドッグス/パルプ・フィクションetc..)
5:デビッド・リンチ (ツイン・ピークス/マルホランド・ドライブetc...)



064
自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?

その時の気分によって変わるしなあ。
今思い出せるので。とりあえずベスト3くらいに入るのは
「ゴースト・バスターズ」、「レオン」、「I am Aam」かなあ。
ワースト…(以下略)



065
スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?

好き(スキ?)なのはSF、ファンタジー系。サイコスリラーもかな?
割と苦手なのはスプラッタ、ラブロマンス、歴史、芸術系。


066
予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?

「トリック・ベイビー」。


067
あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?

椅子の座り心地のいい所。
あ、最近TOHOシネマの会員になったので6本観たら1本タダになります。


068
喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も))

ビートたけし。 有名だし。 もう出てるけど(JM)。
「アトミック・カフェ」 という映像作品があるらしいですな。


069
映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?

まん中の列のまん中。 もしくは好きな女の子の隣とかどうですか。


070
何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?

基本的に同じ映画を観るより一本でも多くの他の映画を観たい。
TVでやってて何度も観た映画はあるけど。インディー・ジョーンズとかジブリとか。


071
徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?

「アメリ」は満席で2時間待たされた上に、一緒に行った子と席がバラバラにされまスィた。


072
試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか?
(よく行かない方は)行かない理由はなんですか?


昔は仕事の時間が合わなかった。
今は申し込むのがめんどくさい。



073
劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか?
(しない方は)しない理由はなんですか?


映画の日に、他の劇場に行かないとやってなかったりすると、やります。最高一日4カ所。
でも最近はもっぱらシネコンのあるとこに一日こもります。



074
あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?
(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。


脚本かなあ。 キャストの演技よりシナリオの方が気になる質。


075
このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。

ブルース・ウィリス、ニコラス・ケイジ、ダニ−・デビート。 フサフサ具合なら勝てる。


076
「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか?

実は、かのスピルバーグ監督は、僕の母方の祖父なのです。 もちろん嘘だけど。


077
アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?

うーん、女優さんのヒモ。(仕事じゃねえ)


078
「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、 実は苦手な作品を入れてあげて下さい。

「キューブ」「バタリアン」「スクリーム」「イレイザー・ヘッド」


079
日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?
(作品名/役者名/シチュエーションも込み)


トイレに行く時に思わず「I'LL BE BACK」と言いたくなることも時々ありますが、寒いので我慢する今日この頃。


080
3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?

じゃあケビン・ベーコンが3年後に「インビジブル2」で再び透明人間に。
…と、昔に回答したけど、近年本当に「インビジブル2」が公開され、確かに続編からは彼の姿は消えていた。


081
ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?

えええー。 英語が殆ど喋れなくてもコミュニケーションをとれる人。
じゃあセガールおじさんでいいです。


082
タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?

じゃあそのまんま「TAXI」の主役の人。 (サミー・ナセリ)
この質問を作った意図が汲めません。


083
お医者さん役の俳優さんといえば誰?

ジョージ・クルーニーってER出身でしたっけ?


084
先生役がはまる俳優さんといえば誰?

ロビン・ウィリアムス。


085
強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?

キーファー・サザーランド。強盗ていうかチンピラ?
…って昔に回答したのに、この人「24」でヒーローになっちゃったよ。


086
スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?

ジャッキー・チェン。 もうお歳だけど。


087
あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?

ブルース・ウィリスは髪を伸ばすと思わず吹き出す。
ああ、嘘。本人に言ったら怖いし傷つくからいいです。


088
現在公開中の映画で、オススメ作品は?

現在って!なんでこういう期間限定すぎる質問するんですか?
08.02.17.現在は特にありません。


089
映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?

よかったこと…うーん。映画の話題で時間がつぶせる。
損したこと…時間とお金を持っていかれる。


090
パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。

気分によって 買ったり買わなかったり。
最近はキリがないのであんまり買いません。


091
これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?

ひどい…「二重誘拐」どこが二重誘拐なの?という内容。
よかった…「ロック・ユー!」


092
あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?

「グレムリン」。


093
近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!

昔通ってたレンタル屋は旧作200円だしメンズデーがある時期もあってよかったのになあ。
ツタヤは高いですね。


094
映画館での失敗談があったら教えてください。

ジュースを飲み過ぎて、猛烈にトイレに行きたかったのに、その映画が3時間も有るとは知らずに 我慢し続けて、楽しむどころじゃなかったこと。(ちなみに、「スパイ・ゲーム」だった。)


095
俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?

パターン1:運命的な出会い、偶然の再会、障害を乗り越え燃え上がる恋。
パターン2:危険な状態に居合わせて、協力するうちに芽生える恋。
パターン3:キャンプ場でイチャついてて、突然何者かに襲われて二人とも惨殺されて終わる恋。(したくねえー)


096
実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?

人生なんて、映画みたいなもの。
監督・脚本・主演・俺。


097
世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?

絵。


098
ここで映画を題材に一句。

不公平 どうして無いのよ メンズデー


099
映画業界になにか一言!

日本の映画チケット代は高いですよ。


100
ズバリ、あなたにとって映画とは?

娯楽であり刺激剤



長い質問をお読み下さりありがとうございました。お疲れ様です。



[INDEX]